tomatevertの日記

エコある暮らしに少しづつシフトしているフランス人と日本人夫婦の生き方

大好きな人の日

そろそろフランスは今年も終わり。

 

長男は幼稚園を卒園します。

フランスに来て、保育園事情とか(日本の保育園事情も)未知の世界でいつも(今でも)先生に変な表情をされてもなんとかここまで来れました。

 

 

 

 

これからも子供が苦手で、学校という場所で無理して良いお母さんぶってみてかすりまくって、ママ友との会話にアクビ出してるお母さんをこれからもするのだなと思います。

 

 

 

 

これからもしばらくは、お母さん業大の苦手だけど、母業続けるつもりです。

 

 

 

 

 

これからも、若い頃思い描いていた今とはカナリかけ離れた生活をしてますが、もっと自分自身を楽しむ生き方を探して挑戦して生きていくのだなーと思ってます。

 

 

 

パワフルで強くて、いつも正しいお母さんになりたい!

と思っていたけど、

お母さんになったからと言って魔法がかかる訳ではなく、私は好き嫌いがハッキリあって、気持ちよく自分勝手で、自由奔放に生きがいを感じる、そんなお母さんで生きていくのだなーと思います。

 

 

 

 

お母さんになったからと言って自分をやめなくていいのです。

 

 

 

 

もっともっと自分をやっていきたいと思います。

 

 

 

 

今まで上手くいかない事、

沢山子供のせいにしてきたと思います。

沢山旦那のせいにしてきたと思います。

 

 

これを全てやめるためにも、もっと自分を楽しむ。

 

 

 

 

 

この週末は父の日でしたね。

長男の学校では親がいない子や、片親の子供が多いので、母の日や父の日がなく

愛する人の日

でした。

 

 

私と旦那は長男が幼稚園で作ってくれた作品に胸がいっぱい。

 

 

最近長男はお絵かきの時ハートを沢山描いて

「これはマモが好きって意味」

と暑苦しいことを言うようになりました。

 

 

 

今回の愛する人へのプレゼント渡しも、どれだけ私のことを好きか、短い会話を信じられないくらい長々と話ししてくれ、目の前にあるプレゼントを中々触れないというもどかしい思いをしました。

 

そしてやっと手にしました。

f:id:tomatevert:20190617053042j:image

 先生ありがとう。

ノートでした。

 

ここに私は自分の夢を沢山沢山書くつもりです。

f:id:tomatevert:20190617053105j:image

 

早速1ページ目は長男に書かれました。

 

 

 

最近私は自分の夢を書くのがとても好きです。

なので、このノートをもらって本当に嬉しかったのです。

 

沢山沢山夢を書こうと思います。

 

 

しかし、絶対に長男はこのノートを毎日見るでしょう。

もう既に2日しか経ってませんが中身に何か書かれるのをしつこく開きながら待ってます。

 

お前のものは俺の物。

 

 

 

 全世界の親や、子供をお世話してる方全てに敬意を込めて。