tomatevertの日記

エコある暮らしに少しづつシフトしているフランス人と日本人夫婦の生き方

1664 blanc 5%

やっと気温が上がってきました!

 

そんな日はシュワシュワした物が飲みたい!

でも甘い炭酸水じゃない!

ただの炭酸水でもない!

水ビールが飲みたい!

と良く思ってます。

 

 

気温が上がって喉が乾くとこの

1664

フランス

レモン風味の白ビール

を好んで飲んでます。

f:id:tomatevert:20190423051005j:image

濃いビール好きには白ビールは不評ですが、軽いビールも好きな方は1本位は美味しくいけます❤️

 

これ2本、3本いくと変に頭痛くなるので、この位軽いビールは喉を潤す程度が個人的におススメ。

本当にスッキリ味で、ふわっと酔いを一瞬感じるだけで全く酔わない。

よく公園に持っていってピクニックしながら飲んだり、テラスでボケーっと。

太陽の下で飲んでる。

 

なんと言っても子供を見ながら飲んでも惜しくないビール。

スイッチ入るまでの酔いがこないので、日中子供と遊びながら飲んでもどーって事ない。

ちょっと気持ちいい酔いを感じるお酒を飲んだときの

「マモー!マモー!」はグレるしかない。

 

 

 

日本に帰った時、家族でバーベキューをして、5.5パーセントくらいのビール缶があっという間にゴミ袋に溢れかえっているのを見ました。

軽いからガバガバいけちゃうんだよね。

悪酔いの元になるので、そんだけビール飲めるならアルコール度数上げてしまえばいいのにって思ったんです。(ちょっとケチ思考か…)

 

 

しかし

母がフランスに来てくれた時、到着した夜にアルコール8パーセント弱のビールを用意していたら、喉が渇きすぎて6本ほどペロッと平らげていたので、翌日二日酔いになっていたらどうしようとカナリ反省したものの、本人ケロッとしていたので、逆に色々考え過ぎた自分に反省したこともありました。

 

日本人とフランス人のお酒の飲み方がカナリ違うので

アルコール度数の問題かと思った事もあったんだけど、日本人は(私の家族は)ただの酒飲みということがこの数年染み染み解明した事です。

 

 

日本にはあまり出回っていない白ビールは度数も可愛目で夏におススメです。

 

私にとってはお洒落味の夏ビール。