tomatevertの日記

エコある暮らしに少しづつシフトしているフランス人と日本人夫婦の生き方

Leffe Blande 6.6%

 

私が住んでる地域ではワインは作ってません。 

 

 

ワインが有名なフランスにいるのに、寒くて寂しい地域に住むなんて…

と思っていたのですが、ベルギーとドイツが近いのでビールを楽しんでます。

もちろん北フランス産のビールも沢山ありますよ〜

付け足しで言えば、少し離れればアルザスワインとかシャンパンはあります。

 

 

フランスに来てビールに対して見方が変わったのは、

買う時にアルコール度数を見て選ぶようになった事。

それで大体味が分かります。

 

日本では多分値段で買っていた。

安い発泡酒で、ビールに近いお気に入りを見つけて飲んでました。

 

フランスに来たばかりの頃はビールの多さに圧倒され、何を買っていいやら分からず、とにかく値段の高いビールを買えば間違えない!!

と、必死に値段を見て ビールを選んでた訳ですよ。

 

日本の高いビールといえばエビスとか、プレミアムとかリッチ系のビールが飲めるので、その宣伝効果に完全に脳みそ動いていたんですね。

哀れですね〜

 

こちらで高いビールというと簡単にアルコール度数の高いビール。

よく道端でおっちゃん達が飲んでるのはこれ。

 

アルコール8,8%の500ml缶とか。

手取り早く酔えます。

 

 

話は戻り

北フランスに住んだらもー本当に美味しいビールに出会える機会がワインより断然私は多いので、今はワインもビールもどちらもハマっております。

正確に言うと私はお酒が大好きです!!!

 

 

私が普段飲んでるビール。

Leffe Blond 330ml

アルコール度数 6.6%

ベルギー

f:id:tomatevert:20190415072746j:image

日常的に飲むビールは1日1本。

330mlで6.6パーセントが私にとってパーフェクト!!

 

味の濃さとアルコールの濃さの混じり合いがLeffeはバッチリで、

炭酸がアルコールに比例して激しくないのでとにかく飲みやすい。

アルコールが軽いと炭酸は強く感じます。

6,6パーセントは、ふわふわする位のこの絶妙な感じも本当にたまらん。

 

1日子供に振り回され、寝かしつけが終わった後のシュポン!とか

何か作業していて中々進まない時のシュポン!とか

 

いつも側に♡のビールは断然この子。